Midnight Monologues

日々勉強したことを書いてきます

情報処理安全確保支援士を更新した

25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針を政府が示している。一度リモートワークに慣れると通勤ラッシュがいかに仕事の負担になっているかを思い知らされる。全く憂鬱になる。

2020年5月15日(金)にIPAからRISSの更新制導入が通達された。今回更新手続きをしてきたので簡単に記載する。

必要書類

以下書類を揃えてIPAへ送付する。 ・ 更新申請書
・ 現状調査票
・ 誓約書
・ 登録証の原本
  →登録証の原本(コピー不可)を送付する必要がある。
   原本を送付できない場合は提出書類に理由を記載する必要がある。
・ 登録申請チェックリスト
・ 連絡先等変更届出書(連絡先の変更を併せて申請する場合のみ)

更新書類は以下のURLからダウンロード可能で、必要事項を記載した後に簡易書留で送付する。
送り状は現状調査票に付属しているのを切り取って貼り付けるのが早い。

www.ipa.go.jp

やってみた感想

・登録証の原本を返送しないといけない。更新の度に新しい登録証が発行されるのだろうか?
・更新手続きは特に難しくない。書類4点の準備(人によっては5点)で済んだ。
 無料で済むので更新費用はこのタイミングではかからない。

最後に

・今までは制度が先行して士業のメリットはほぼ何もない状態だったので、
 入札条件に含めるなどこの資格の意義が果たされる日が来てほしい。