Midnight Monologues

日々勉強したことを書いてきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり散歩(築地 ~築地市場~)

目的地 築地市場(築地) 最寄り駅 築地駅(東京メトロ) 行程 築地市場の場内市場で朝食を取るべく朝から築地市場へ行った。 時間はAM6時。非常に眠い。 場外市場① まずは場外市場を周る。 場外市場② 取れたての魚でつくられた魚のすり身も美味しいが、松露の松…

ぶらり散歩(新宿 ~新宿御苑~)

目的地 新宿御苑(新宿) 最寄り駅 千駄ケ谷駅(JR) 行程 新宿御苑の園内にスターバックスコーヒーができたとの ニュースをみて新宿御苑へ行った。 無料開放日のため多くの観光客が訪れていた。 大木土門から入りスターバックスを目指す。 途中の大木戸休憩所の…

ぶらり散歩(鎌倉 ~小町通り~)

目的地 豊島屋本店(鎌倉) 最寄り駅 鎌倉駅(JR) 行程 午前中の研修が終わって午後から鎌倉散歩に出かけた。 本日は快晴でコロナウィルスにより自粛が叫ばれているが、小町通りは通常と同じぐらいに賑わっていた。 小町通り前の豊島屋に通りかかる。鎌倉には鳩…

ハニーポット運用(VPSのハニーポット利用について①)

個人環境としてVPSを契約してハニーポットを運用している。 ハニーポットを運用するにあたり機能面やコスト、利用規約上問題ないかは考慮すべきポイントになる。 VPSを使用してハニーポット運用を開始する人向けに日本の主要なVPSを簡単に比較してみる。 (こ…

ハニーポット運用(月次報告:2020年2月)

コロナウィルスの影響により様々なイベントが中止になっている。 筆者も金沢で予定されていたMicro Hardeningのセミナー出席が中止になった。 マスクやトイレットペーパーの買い占めも続いているので早く日常が戻ることを祈るばかりだ。 T-Potにて9日間運用…