Midnight Monologues

日々勉強したことを書いてきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーポット運用(ハニーポットの運転資金}

果たしてこの投稿は日の目を見ることがあるのか? コロナウィルスが猛威を振るう4月中旬のある日に本記事を書いている。 筆者が個人運用しているハニーポットはVPSで動作しており6000円/月の費用がかかる。 はっきり言って赤字である。所属会社からの経済援…

情報処理安全確保支援士制度が見直しですって!!

最近在宅勤務が続いており、通勤時間が不要な分時間に余裕ができた。 こういうときは新しいことを始めるに限る。 筆者も朝早起きして経済ニュースのチェックやランニングを始めた。 またハニーポットの運転資金を自分で稼ぐために投資も始めた。 投資につい…

今年の目標

4/1より2020年度が始まった。 仕事以外の個人的な今年の目標を考えてみたいと思う。 1.資格取得 以下3つの内のいずれかの資格を取るのだ!!(๑→ܫ←๑)!! (1) CISSP(Certified Information Systems Security Professional) 概要 CISSP認定資格とは、(ISC)² (In…

ハニーポット運用(月次報告:2020年3月)

最近首都封鎖が現実味を帯びてきており、社会生活へも影響が出始めている。 日本だけではなく全世界的な影響がある中、ハニーポット運用へはどのような影響があるのだろうか。 ピンチはチャンスであり、手痛く負けた時こそ胸を張る必要がある。 苦しい今だか…