Midnight Monologues

日々勉強したことを書いてきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士を更新した

25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針を政府が示している。一度リモートワークに慣れると通勤ラッシュがいかに仕事の負担になっているかを思い知らされる。全く憂鬱になる。 2020年5月15日(金)にIPAからRISSの更新制導入が通達された。今…

ハニーポット構築(iptablesの設定)

5/23 に開催されたSECCON Beginners 2020は散々な成績だった。 いつものことながら硝子のハートはぼろぼろである。 合間の時間で以前から設定したかったT-PotへFirewall設定を追加した。 今回はその際の手順を簡単に記載する。 実施したこと ・運用ポートのF…

ハニーポット運用(月次報告:2020年4月)

全国的に暖かい気温になり春から初夏への訪れを最近感じる。 5月4日に政府発表で緊急事態宣言の延長が発表される予定だが、経済への影響を鑑みてこの気温の変化が経済に少しでもプラスになってくれることを祈っている。 T-Potにて1か月運用した結果を記載す…

ハニーポット運用(Yaraルールを学ぶ}

最近は自宅でのリモートワークが増えたため運動量がめっきりと減った。 少しでもカロリー消費を思い、ランニングしたが足が釣ってしまい家にいる時間が増え更に体重がました。 デブ活待ったなしである。 仕事の空き時間にYaraルールについて学ぶことにした。…